2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 なぜロックは楽器を破壊するのか?

ロックにおいて楽器を破壊する行為は神聖なものとして崇められてる。確かにあの圧倒的かつ衝動的行為はロック魂の真髄を感じる。彼等はなぜ楽器を破壊するのか。 なんでも初めて楽器を壊したのはTHE WHOのギタリスト、ピート・タウンゼントだったらしい。何…

   「時計じかけ」 Live (demo3)

元々ストリートでアコギをやろうと思ってギターを始めたんだけど、この曲はその頃に書いた曲。のちにバンド用にアレンジしてみた。アコギを練習し始めてコードをようやく覚え始めた頃に作ったので、最初から最期まで完全に4つのコードの単純な繰り返し。知…

 次回のライヴ

ようやく次回ライヴでドラム&ベースでやってくれそうな人が確定しそう。感謝!!(とりあえずなんとか繋げられる) 来週末あたりからスタジオで音合わせ始める予定なのでライヴは恐らく3月かな。楽しみだ〜。で、色々準備してるんだけど、最近書いた曲を2…

   BLACK FLAG - DAMAGED -

BLACK FLAGも80年代のUSハードコアシーンの象徴的なバンドの一つ。このアルバムは代表作とされていて、特に速くはないけど重いリフとダークな曲構成が特徴的。その中にもポップ要素があるので他の似たような音のバンドにありがちな聴いた瞬間に…

 ホリエモン

ここんとこニュースでもちきりのLiveDoor問題。ホリエモン出てきた時は嫌いじゃなかったけど、最近はさすがにちょっと浮かれすぎだったよなぁ。出る杭は打たれるってことか。なかなか彼みたいに若くして上り詰めて一気にどん底に落ちる(まだどうなるか分か…

   BECK - MELLOW GOLD -

BECK曰く「パンクバンドやりたくてもエレキギターを持ってなかったので入れてもらえなかった」らしい。じゃぁ買えよ!って思うのだが、そこはBECKでアコースティックギターとカセットレコーダーだけでアルバムを作ってしまった、って感じのこの作品…

   「エミリ」 Live (demo2)

前に曲作りはメロディ先、歌詞は後で考えると言ったけど、この曲については歌詞から書いた曲。若くして亡くなった従兄弟について書いている。一昨年、従兄弟が亡くなった時の可哀想なことといったら・・本人はもちろんのこと脳梗塞で突然倒れたもんだから、…

   Minor Threat - Complete Discography -

これは凄い!どうしてこのテンションが保てるのかってぐらいのハードコア・チューンのオンパレード。DVDでライヴ映像見たんだけど観客はひたすらモッシュ、ダイヴの人間ちゃんこ鍋状態(それもかなり煮えたぎってる)。曲は極めて単調だが勢いで押しまく…

 メロディ先?歌詞先?

人それぞれだと思うけど、自分の曲作りは、初めにメロディを考え、次にコード進行・アレンジを考え、最期に歌詞を考える順番・・メロディ先。そうすると後々、作詞の時に字数の制約やらで大変な目にあうのだが・・いつも詞はノープラン。自分が普段洋楽ばか…

   NIRVANA - BLEACH -

ニルヴァーナと出会わなかったら自分はエレキギターを手にすることはなかったはず。それまでテクノやトランスなどクラブミュージックにどっぷり浸かっていた自分の音楽観を180度変えたのがニルヴァーナだった。代表作はいわずと知れた2ndのNEVWR MINDだ…

   「アンセム」 Home Rec (demo1)

初めてのオリジナル曲の紹介は最近のライヴで2回最初の曲した「アンセム」。臆病者・小心者に頑張ってもらうという内容にしよう思って作ったポップでラウドな曲。歌詞については書いているうちに2転3転し、タイトルも臆病者へのアンセムだったつもりが省…

PUNK BED ROOMとタイトルにあるようにパンク好きの管理者が作るブログ。ではBED ROOMとはなんぞや? パンクは人によってとらえ方が違うけど、生まれた背景には、反体制、政治的なメッセージ、怒りといった対象があった。時代背景が違う自…