「アンセム」 Home Rec (demo1)

初めてのオリジナル曲の紹介は最近のライヴで2回最初の曲した「アンセム」。臆病者・小心者に頑張ってもらうという内容にしよう思って作ったポップでラウドな曲。歌詞については書いているうちに2転3転し、タイトルも臆病者へのアンセムだったつもりが省略して「アンセム」と呼ぶようになってる(また変わることがあるかも)。いつもそうだけど歌詞って曲を先に書いてから考えるので結局、土壇場作業になってる。もちろん曲を書く時にある程度のタイトル・詞のイメージは持っているけど。この曲の場合、サビを「くすぶり通しの体じゃ/あの世に行くことできない」「今から朝まで騒ぐぜ/でないと今にも体がカラカラ」と歌ってるけど「体がカラカラ」を絶叫するくらいしか作る前に考えてなくて・・他はデモ作成直前にムリクリ言葉を当てはめた感じだった。アップしてるデモ録音はドラムとベースはパソコンで打ち込み、ギター・ボーカルの録音も宅録(近所のみなさん、すみません)。なのでヴォーカルもどかか叫び声が遠慮がち。ドラムの音が打ち込みくさくて、実際にライヴでドラマーに叩いてもらうと全然違う印象になると思う。ちなみに実際のライブではサビをシンプルな歌詞に若干変更してる。どの曲もそうだけど、これが最終形ってものはなかなか無いと思う。
【試聴】⇒ 「アンセム」 Home Rec (demo1)
※フォルダの下の階層に入ってファイルをクリックしてください