2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

   「suicide game」  (demo4)

お試し企画で作ったGIRLポップな曲。自分が曲を書き、Vo(♀)が歌詞を書いている。パンクでもロックでもないが、この曲で得られた教訓が色々あるので紹介します。普段やらないジャンルだけに勉強させてもらいました。 思うに曲の作り手には、オープンな曲を…

  黄金率

ある記事で読んだ話なんだけど、鉄道事故であれ、航空事故であれどんなに安全技術を確信させても「災害は自然の理」という説が専門家の間にあるらしい。それが黄金率と関係しているっていうんだから不思議なもんだと思った。その記事には第2次大戦中のドイ…

   GREEN DAY - DOOKIE -

今更言うまでも無いけど、全世界で1500万枚を超える売上となっているGREEN DAYのメジャー1stアルバム。近年はグラミー賞受賞、ロンドンで2日間計12万人を集めた公演を成功させたりとパンクの枠を超えてビッグバンドとなってしまったが、一方でコアなパンク好…

 さて練習すっか

せっかくの週末前だが飲みの誘いを振切り、さっさと帰ってきて楽器触りだそうとしている・・。思うんだけど仕事やりながら楽器やるのって物凄くストイックな人じゃないと出来ないと思う。全然遊べないし、テレビすらろくに見る暇無いし・・そうでもないと練…

 TRAIN SPOTTING

ラストのユアン・マクレガー扮する主人公レイトンが走っり去っていくシーン。何度見たことか。これまでを捨て去り新しい自分を求める人には共感させられるシーンでは(ということは現状に満足している人にはあまりピンとこない?) レイトンのこれまでの自分…

 次回のライヴは・・・

以前、日記に書いた3月にやろうとしていたライブですが・・・結局、他の人と都合が合わず、見通し立たなくなってしまいました・・・ドーーーーンッ!!ガラガラ、ガッシャーン!!ガガガッ!!!(写真はイメージ画像) ・・・また1から立て直し。。まぁ、…

   The Velvet Underground - The Velvet Underground & Nico -

「創造」とは医学的な見地でいうと記憶と記憶の組み合わせということらしい。(だから年取って頭硬くなるってのは正しくないのだとか。むしろやる気が無くなるのが原因?) どんな独創的な音楽を生み出すアーティストだってこれまで聴いた音楽の中からインス…