BECK - MELLOW GOLD -

BECK曰く「パンクバンドやりたくてもエレキギターを持ってなかったので入れてもらえなかった」らしい。じゃぁ買えよ!って思うのだが、そこはBECKアコースティックギターとカセットレコーダーだけでアルバムを作ってしまった、って感じのこの作品。BECKにとってはこれがパンクロックだったのかもしれない。加工しすぎてない直接的な音、DIY精神がパンクロックに通ずるものを感じさせてる。音楽的には全くいわゆるパンクじゃないけど・・パンクって結局なんでもありな訳だし。お気に入りのバンドがニルヴァーナならソロはBECK。思えばBECKの影響でアコギを手にし、その後ニルヴァーナエレキギターの道に・・・と進んでいった。

メロウ・ゴールド

メロウ・ゴールド