メロディ先?歌詞先?

人それぞれだと思うけど、自分の曲作りは、初めにメロディを考え、次にコード進行・アレンジを考え、最期に歌詞を考える順番・・メロディ先。そうすると後々、作詞の時に字数の制約やらで大変な目にあうのだが・・いつも詞はノープラン。自分が普段洋楽ばかりを聴いてて歌詞を気にして聴いてないってのもあるけど。自分の場合、好きになる曲って歌詞より楽曲重視で・・(だから日本語じゃなくても気にならないんだが)歌詞に頼り過ぎている曲にはあまりはまれないよね。まぁ当然、両方バランスされてなてはいけないんだろうけど、どちらかと言えばって意味で。自分で曲作ってみると歌詞ってホント大きな役割を果たしていると感じるし。けど歌詞先の人ってよく作れるよな思う。国語能力ない自分はメロディからでないと無理だなぁ。。