BLACK FLAG - DAMAGED -

BLACK FLAGも80年代のUSハードコアシーンの象徴的なバンドの一つ。このアルバムは代表作とされていて、特に速くはないけど重いリフとダークな曲構成が特徴的。その中にもポップ要素があるので他の似たような音のバンドにありがちな聴いた瞬間に「つまんね〜」って感じにはならない。そんな楽曲に加えて、Voのへンリー・ロリンズのシャウトもカッコいいし、グレッグ・ギンのエッジの効いたギターもクール。
余談だけど、先日初めてBLACK FLAGのライヴ映像を見たんだけど、この手のバンドとしては定員オーバーとも言える6人編成で、ボーカルのヘンリー・ロリンズは黒いブリーフと網ベストのみの格好でソバージュロン毛(黒)を振り乱して歌っていた。ちょっとイメージと違ってたな。。まぁ音は見かけによらないってことですかね。

Damaged

Damaged