瞑想の効果 〜レッチリ ジョン・フルシアンテ〜

Hi-Lo_C2006-06-17

レッチリのギタリスト、ジョン・フルシアンテは一昨年には半年で6枚もソロアルバムを出してて、よくそんなハイペースで曲が書けるよなー、信じられんと思ってたんだけど、そんなジョンのインタビューをギターマガジン(2006年6月号)でインタビューで読んだ話。
「瞑想の習慣によって俺の練習時間は飛躍的に充実したよ。すべてのギタープレーヤーに推奨する。効果を肌で感じてほしいね。」「音楽を感知する俺の能力はそれ以前よりずっと研ぎ澄まされたね・・・・お蔭で俺は10分間にわたるジミ・ヘンドリックスのソロも驚くべき速さで記憶できるようになったよ」以前なら1ヶ月かかってたとこを長くて2〜3日でコピー出来るようになったらしい。曲を聴きながら「あそこで何が起こったんだ」と思うことがヒントになりギターを弾きながら、どうして弾かれたのかを分析し結論を自分の曲作りに反映する、のだと。なるほど〜・・・疲れないんか?
さっそくジョンの実践しているヴィパッサナー瞑想法を調べてみました。瞑想の原理はとてもシンプルで『現在の瞬間に気づいていくこと』・・・????
最初は歩くことから(余計なことを考えず)始めるんだけど簡単そうに見えるが実際難しそう。。本格的なものは、10日間の合宿を行い、その間完全にコミュニケーションを断ち瞑想し続けるのだそうだが・・・。ヨガブームも来てるし、心を鍛える瞑想ブームも来るかもね。
【リンク】⇒ 日本ヴィバッサナー協会HP
【リンク】⇒ グリーンヒル瞑想研究所 − ヴィパッサナー瞑想実践方法