blink-182 - Take off Your Pants and Jacket -

Hi-Lo_C2006-07-09

典型的な西海岸のスケーター・メロコア・バンド。メロコア系ではGREEN DAY以降、最大のバンドだった・・が昨年に無期限活動休止宣言。セールス何百万枚のアルバムを連発し、素っ裸で街中を走り回るビデオクリップとかバカなことをやって話題になり、日本でも某ストリート系ファッション誌の表紙を飾ったりもしてた。
個人的には、どこか無理して頑張ってるって感じがしてて鼻についた印象だったけど、気になり始めたのは成功を収めてから後の活動後期。なんとなく彼等の曲にも迷いというか「影」が出てきて・・「俺等、ずっとこのままでいいんかなぁ」みたいな。アルバム「Take off Your Pants and Jacket」あたりともなると、下ネタな歌詞も社会的な内容のものが現れるようになって 、挙句のはてラストアルバムとなった自らのバンド名を冠したアルバム「blink-182」では、今までのスタイル・・というよりパンク・ロックのスタイルを全て捨てて、ドラムン・ベースやHIP・HOPを取入れたエレクトロ・ビートを主体としたアルバムを出してしまった。多分それまでのリスナーは離れていってしまったんだろうけど、前のアルバムを知らなければ実験的でかなり面白いし、なにより「パンクはアティテュード」を通した気がする。どこへ行ってしまうんだろうと思ってたら地味に無期限活動休止宣言してバンド活動は終わってしまった。
そんな足跡を追うと、大人になりきれない彼等としては彼等なりに色々と悩んでたんだろうなぁ、と感じてしまい、今更ながら現役時代に食わず嫌いせずにライヴ見に行けば良かったと後悔。けど復活はないよなぁ。

【リンク】⇒ 動画 blink-182 -Anthem Part 2-
【リンク】⇒ 動画 blink-182 -what's my age again?- 素っ裸で街中走ってる
【リンク】⇒ 動画 blink-182 -Aliens Exist (LIVE)-

Take Off Your Pants & Jacket

Take Off Your Pants & Jacket