ギブソン派とフェンダー派

Hi-Lo_C2007-04-10

すごーく久しぶりの更新。またブログ活動を復活します!引越しとか職場が変わったりして、なんか更新する時間無いなぁって思っていたら、しっかりサボり癖が着いてしまってました。。その間、音楽活動もやや停滞気味。こっちも再開する予定。手始めにに22日(日)に四谷アウトブレイクでライブします。久しぶりなんで楽しみだねー。
ところでギターの話なんだけど世の中、ギブソン派とフェンダー派がいるけど俺は断然フェンダー派。写真はMYストラトキャスターだけどムスタングも好きです。どこが良いって・・・まずはルックス。この安っぽいデザイン。いかにも中高校生が入門用で一番最初に購入するような安っぽい外観が愛くるしいし、気張らずにプレーも出来て◎。ギブソンみたいな洗練されたデザインだとステージ上で下手なプレーが許されないイメージあるじゃない?
あとは音。俺自身は太くてヘビーな音を求めていて、ギブソンはまさしく太くてヘビーな音が出てくるけど、なんか体育会っぽくて野暮ったいというか。。フェンダーは元々明るく抜ける音なんで太くてヘビーな音は不向きなんだけど、これを色々改造して如何にして太い音にするが手間が掛かる分、可愛い気があって良いんだよなー(じゃ最初からギブソン使えよといわれそうだけど)。とにかくフェンダーが好きってことです。
あと、ギブソンのダメだし。レスポールとかってありえない位重いんだよね。長時間演奏していると肩が痛くなってくる。あれでギブソン持つことは無いな、と思いました。