PIXIES - Sufer Rosa -

自分は全盛期のPIXIESを知らないので、2004年の再結成後のPIXIESに限って言うとハゲ&デブ(笑)オヤジのブラック・フランシスのルックスが伝説のオルタナバンドとどうにも結びつかない部分があったし、名作「サーファー・ローザ」は20年近くも前の作品だったし、そんなに期待もしてなかったんだけど・・。
カートコバーン(ニルヴァーナ)、トム・ヨークレディオヘッド)、ボノ(U2)などの大物がPIXIESから影響を受けたことを公言し、オルタナロックの教祖的存在ということで一応チェックしておこう、と思って聴いてみたんですが・・・・納得! 見事にはまってしまいました。
ストパンクだと思うけど、フニャフニャしたギターリフに奇声が絡み合った取っつきにくいサウンド。はじめは「なんじゃこりゃ?」って感じで理解するまでに多少時間が掛かったけど、時代を感じさせない普遍性っというか・・今出てきても違和感ないのでは。一気に全アルバムをTSUTAYAで借りたけど、評判通りこのアルバムが一番オススメだと思います。2004年にはフジロックに参加。あぁ見たかった。。
ネットでムービー発見しましたのでリンクしました。それにしても、もうちょっと痩せれば良いのに。あぁギターが窮屈そう。。

【リンク】⇒ 動画 PIXIES -Where is my mind???-
【リンク】⇒ 動画 PIXIES -Oh, My Golly!!-
【リンク】⇒ 動画 近年のブラック・フランシス(ハゲ&デブ)