完全パンクマニュアル−はじめてのセックス・ピストルズ

Hi-Lo_C2006-03-21

5ページ読んだだけで脳ミソが溶けそうな・・かなりヤバい。。「完全パンクマニュアル−はじめてのセックス・ピストルズ」はかなりナイスなお薦めの1冊です。一部内容を紹介すると・・
『ベースの練習をしよう ①礼儀作法;ベースで客を殴る場合、必ず必要とされるのが礼儀作法です。ベースは「礼に始まり、礼に終わる」と言われるほど礼法を重んじる楽器です。なぜなら礼法のないベースは単なる暴力行為でしかないからです。』
『ミーティングをしよう ; 第一に必要なのはやはり「酒」です。酒抜きでは、まともな議論などできようはずがありません。(中略)とりあえずべろんべろんに酔いつぶれるのです。話は全てそれからです。』
『パンクなバンド名;エアロスミス  エアロスミスは「エア+ロス+ミス」と分けることができ、それぞれ「エア(=空っぽ)」「ロス(=浪費)」「ミス(=失敗する)」とネガティブな言葉ばかりで構成されています。何をやってもうまくいかない感じが実にパンクです』
GREEN DAY; ファック!まさにファッションパンクなバンド名です。とにかくGREENという響きがとても健康的で青汁を思い出してしまいます。パンクに健康なイメージはご法度です。またパンクバンドは皇室を批判しなければなりませんが、「緑の日」は昭和天皇の誕生日です。皇室礼賛はパンクではありません!』
本の最後には、パンク模擬試験(5科目)もあり本書の内容が正しく理解されたかが確認できるようになっています。
いやー、実にためになった!(笑) これ読んでパンクに対する理解を更に深めましょう!!(・・って真に受けないように。実践したら社会復帰できないことは確実)