生まれつき耳が聞こえないダンサー 大橋弘枝

Hi-Lo_C2006-03-17

生まれつき耳が聞こえないダンサー、大橋弘枝さんをご存知だろうか?ちょっと前にテレビで見たんだけど・・彼女凄い!!ダンサーとかいう前に、うそぉ?ってくらい普通に会話してるんだよね。相手の口の動きを見て話してることを理解して、発音はちょっと舌足らずの人かなって思うくらいなもんで今どきの話し言葉で喋ってる、ホントに普通。もちろん本業のダンスの方も完璧。振動で音を感じとるっていうけど・・。その時見たテレビのインタビューではSPICE GIRLS(といえばベッカム夫人)のWannabeに合わせて踊ってたんだけど、ラップのパートとコーラスのパートをちゃんと鼻歌で歌いながらダンスしてた。生まれて一度も音を聞いたことないって、マジ? で、またあっけらかんとした彼女の性格もあって全然悲壮感が漂ってないってとこも◎。
インタビューを見終わって、勇気づけられるってこういうことなんだなぁ、としみじみ・・。弘枝さん、偉い!!
【リンク】⇒ 大橋弘枝 WEB SITE