バス男

Hi-Lo_C2006-05-03

音楽ですら気分転換が出来ない時はやはり映画がてっとり早い・・・という事で今日は完全に脱力したいよな、という時こそ、はまるのがこのオタク・コメディ映画「バス男」。オタク系ということで「電車男」にかけて邦題が「バス男」となっているがあまり深い意味はない。ゆるくて緊張感なし、はずしまくり、やる気ゼロで最期まで進むストーリー展開に、見ているこっちまで無気力にさせられる。
とはいえMTVムービー・アワード最優秀作品賞、USコメディフェスティバル最優秀作品賞などの賞をしっかり受賞した話題作。全米じゃちょっとしたブームを巻き起こしたとのこと。MTVといえば、悪趣味アニメ「Beavis & Butt-head」なんかそうだけど微妙なセンスの作品をフィーチャーするのが上手いなってイメージがあるんだけど、この「バス男」もかなりギリギリのセンスだと思う・・・。そこが見所。
日本語吹替/吹替字幕で見るのがお勧め。しかしタイトルは原題の「ナポレオン・ダイナマイト」のまんまで良かったんではないだろうか・・。

バス男 [DVD]

バス男 [DVD]